ゆきだるまの自転車とかラーメンとか

ゆきだるまが自転車とか新潟のラーメンとか好きなものについて語るブログ

おもだかや【新潟ラーメン巡りの旅】

皆さんこんにちは、ゆきだるまです。

 

今回は秋葉区にある昔ながらの支那そばを食べられる隠れ家的お店

おもだかや】をご紹介しますです!

f:id:yukidaruma1130:20180427195522j:image

 

 

【外観】

f:id:yukidaruma1130:20180427195612j:image

f:id:yukidaruma1130:20180427195622j:image

f:id:yukidaruma1130:20180427195641j:image

とにかく隠れ家すぎる。

見つけるのにとても苦労しました。

(;・∀・)

 

f:id:yukidaruma1130:20180427195700j:image

女池や竹尾にあるチェーン店の「元祖支那そば おもだかや」とは違い、普通の民家をそのままラーメン屋さんにした様な店内です。

聞いたところによると創業者の実家を改築して作られたんだとか...

 

 

メニュー一覧はこちら(2018年4月27日現在)

↓↓↓↓↓↓

f:id:yukidaruma1130:20180427203245j:image

 

 

f:id:yukidaruma1130:20180427200545j:image

f:id:yukidaruma1130:20180427200559j:image

↑【支那チャーシュー】

豚骨をメインに、煮干し、サバ節、椎茸などを使った透明感のあるあっさり系スープに細いストレートな麺を使った昔ながらのラーメンです。

周りを囲んだチャーシューは薄切りなので細麺と絡めて美味しく食べられます。

 

f:id:yukidaruma1130:20180427201248j:image

f:id:yukidaruma1130:20180427201521j:image

↑【えびにらギョーザ】

まるまるとした大きな餃子。

割ってみるとジワッと肉汁が流れ出し、ニラとぷりっぷりの海老が覗いています。

カラシ醤油で美味しくいただきました。

1個じゃ物足りない 3つくらい頼めばよかった...

(´・ω・`)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ちなみに豆知識ですが、「支那そば」 「中華そば」 「ラーメン」など色々な名前がありますが、時代によって呼ばれ方が違うだけで全て同じものということらしいです。

 

 

総合評価 ★★☆☆☆

以上、ゆきだるまでした。 ばいばい。

ヾ(。・v・。)

 


【おもだかや】
新潟県新潟市秋葉区塩谷524

TEL:0250-22-1310

営業時間:11:00〜15:00

定休日:不定