ゆきだるまの自転車とかラーメンとか

ゆきだるまが自転車とか新潟のラーメンとか好きなものについて語るブログ

【大公開】ゆきだるまの自転車盗難防止 & イタズラ対策(仮)

皆さんこんにちは、ラーメンと自転車をこよなく愛するゆきだるまでございます!

 

今回は、ラーメンのお話ではございません。

ラーメン好きの皆様には謹んでお詫び申し上げます。

(*_ _)ペコリ

 

さて、突然ですが皆さん、自転車に「鍵」 かけてますか?

自転車好きの皆さんはサイクリングに出かけたとき、コンビニや飲食店などのお店に立ち寄ることもあるかと思います。

そんなとき鍵をかけずに自転車を置いていくと、戻ってきたときに.....

「あれ!? 無い!?」

(゚◇゚)ガーン

なんてことになるかもしれません。

なので、殆どの方は何かしらの鍵を使って不逞の輩から大切な愛車♡を守る工夫をされているのではないでしょうか。

 

今回はそんな皆さんにゆきだるまの使っている盗難防止アイテムをご紹介したいと思います。

 

まずひと口に「鍵」といっても、ただ自転車本体(フレーム)だけを繋げておけばいいというものでもありません。

ゆきだるまは大きくわけて3箇所に防犯対策を施しております。

 

 

まず最初にご紹介するのはこちら

↓↓↓

f:id:yukidaruma1130:20180411212620j:image

PALMY(パルミー) コイルロック Φ2.5×1200mm

https://www.amazon.co.jp/dp/B002XL3NPS/ref=cm_sw_r_cp_api_O5FZAb9810WX0

 

ん? こんな細くて小さい鍵で一体何を守れるのかと?

はい、それではこちらをご覧下さい

↓↓↓

f:id:yukidaruma1130:20180411213102j:image

そう!

サドル盗難防止対策なのでした!

これがあれば突発的な盗難やイタズラなどは未然に防止できるかと思います。

少し目を離した隙にサドルがブロッコリーに変わっているかもという心配もなくなりますね。

(。-∀-)ニヤリ

 

 

続きまして2つ目の対策はこちら

↓↓↓

f:id:yukidaruma1130:20180411213803j:image

ROCKBROS(ロックブロス) 盗難防止機能付き ホイールロックシャフト

https://www.amazon.co.jp/dp/B019LGZAKI/ref=cm_sw_r_cp_api_1eGZAb03AM6A0

 

これは何に使うものかと?

それでは装着した状態の画像をご覧下さい

↓↓↓

f:id:yukidaruma1130:20180411214102j:image

フロントにガキーーーーン

 

f:id:yukidaruma1130:20180411214141j:image

リアにもガキーーーーン

 

なんとこちらの商品、「クイックリリース」の代わりに装着することによってホイールに鍵をかけることができる超!便利アイテムなのです!

セキュリティの観点から詳しいご紹介はできませんが、付属している専用の解除キーを使わなければホイールの着脱ができない仕様になっております。

フレームはガッチリ鍵をかけていてもホイールだけ持っていかれたり、逆にホイールだけ残してフレームだけを持っていかれたり...

なんていう絶望的状況を回避してくれるのではないかと思います。

※装着したままでも走行可能です。

 

 

そして最後にご紹介するのはこちら!

↓↓↓

f:id:yukidaruma1130:20180411214803j:image

さて、これはなんでしょう...?

 

f:id:yukidaruma1130:20180411214840j:image

てってれーーー!

これが ゆきだるまの メイン装備!

ABUS(アブス)多関節ブレードロック Bordo(ボルドー) 6000 (900mm)

https://www.amazon.co.jp/dp/B01N9XX3AD/ref=cm_sw_r_cp_api_OyGZAb2219SPK

 

ヨーロッパNo1.!

ドイツで認められた安心と信頼のバイシクルロックブランドです。

( ・´ー・`)ドヤァ

 

なぜ、ゆきだるまが数ある自転車の鍵の中からこれを選んだのか...

それは 「強度」 「重量」 「携帯性」

この3つのこだわりポイントをクリアしていたからです。

高強度な鍵を探していく上で、大抵の人が直面する問題があります。

それは...

とにかくでかい!

そして重い!

 

例えばこちら

↓↓↓

f:id:yukidaruma1130:20180411221454j:image

同じABUS(アブス)の中でも最強のU字ロック

ABUS(アブス) GRANIT X-PLUS 540/230

https://www.amazon.co.jp/dp/B00G8QKAFU/ref=cm_sw_r_cp_api_tMGZAbMKSFQG7

こちらの重さ なんと1.45kg!

そして長さ23cm!

こんなもの一体どうやって持ち運べばいいのか...

フレームに取り付けようものなら瞬く間に外観を損なうことでしょう。

 

だかしかし!

先にご紹介したボルドー6000を自転車に装着してみたところ...

f:id:yukidaruma1130:20180412004508j:image

なんということでしょう...!

w(°O°)w

このスマートな携帯性!

重さはたったの1.2kg!(割と重い...)

付属のベルトでフレームの至る所に装着可能ですが、ボトルケージ用の台座に装着できる仕様になっているので今回は直接ネジで台座に固定してみました。

 

f:id:yukidaruma1130:20180411223135j:image

そしてロックする時は こう!

「ホイールロックシャフト」がありますので無理にホイールごと巻き込むようなロックをしなくとも安心して離れることができます。

※ホイールごとロックできる場所であれば、しっかりロックしておきましょう。

 

f:id:yukidaruma1130:20180411223158j:image

夜のコンビニでも こう!

当然、素手やちょっとした工具で破壊できるような代物ではないので突発的な犯行は ほぼ不可能ではないかと思います。

 

【ABUS(アブス)】公式サイトはこちら

↓↓↓

http://www.diatechproducts.com/abus/index.html

 

 

これにて盗難防止・イタズラ対策のご紹介を終わりたいと思います。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

(*・ω・)*_ _))ペコリ

初めて自転車の購入を検討されている方や、新しい鍵の購入で迷われている方などがいらっしゃいましたら、ぜひ参考にして頂ければと思います。

 

【注意】

今回ご紹介した商品は、突発的な盗難やイタズラの被害を最小限に抑える為のものであり、商品の感想はあくまでも個人のものです。

盗難防止を確約するものではございませんので予めご了承ください。

計画的・組織的な犯行の場合はどのような鍵を使用しても盗難に合う可能性がありますのでご注意ください。

 

 

以上、ゆきだるまでした。 ばいばい。

ヾ(。・v・。)